Marthas Play

映像制作とガーデニングが大好きだよ(∩❛ڡ❛∩)

まあさはあそぶ

ハーブ育てと共に

ガーデニングを始めてもう2、3年近くにもなります。

 

最初に育て始めたのは「ハーブ」でした。元々ハーブティーが大好きであり、その香りもさながらゆったりとくつろいだ雰囲気に慣れることや、やはり健康にもいいという事で興味を持つようになり、これが興じて自分でも栽培してみようと思い立ったのです★

 

ハーブティーとして楽しみたいという気持ちで始めた最初のハーブは香りがとても良くて見た目もとてもかわいらしい「カモミール白くて可愛らしい花は見ていてとても慈しみが心の中で増してくるようであり、育てやすいのでこれから育てることにしました。

 

最初本当に育ってくれるのかどうかさえ不安でしたが(笑やっぱり初めて芽が吹き出てくれた時はそれはもうとてもうれしく、思わず「ありがとう」と芽に話しかけてしまったほどでした。それからはこのコ達を大事に大事に育ててあげよう、そんな感情でいっぱいになり、

こうなってくると徐々にガーデニングの魅力にハマっていくもの。

本格的な趣味になるのにそう時間はかかりませんでしたね。

 

元々自然は大好きで綺麗な所、特に植物がみれる所は大好きだったんですがそれでもしっかり「種」をまくところから始めるとやっぱり全然愛着も親しみも違ってきますね。なにより植物ってホントに生きてるんだな!ってゆう感動がありました。(=^ェ^=)

 

意外と簡単そうにも思える趣味ですけど結構どこから初めて良いのかわからないところがありますよね。最近では色んなサイトや本などで勉強し、だいぶ知識も深まってきました。毎日毎日 朝、それから夜にとかわいい植物達を見るのが本当に楽しみです。ガーデニンググッズなどもたくさんあるのでまた色々調べてみて購入してみたいです。この他にもたくさん今は育てているのですがまた色々書いていこうと思います。

 

始めにハーブは育てるのが簡単と書きましたがハーブはどうもかなり育てるのが繊細なものだということも非常に実感してきています。たしかに種も小さく、それほどあれもこれもと色々用意する必要はないのですが季節やあるいは育てる場所にかなり気を使う必要もある植物なのでこのあたりが重要になってくるかもしれません。

 

僕も今しばらくは腰をすえてじっくりハーブのことに関して学んでいく必要がありそうです。ただハーブはハーブティーだけでなくそれは色んな料理にも使えますのでこれが僕にとっては強い動機にもなっています。日々の料理も彩りを加えることができるのでこの辺も魅力的ですね。(*^^*)

 

それではまた。