Marthas Play

映像制作とガーデニングが大好きだよ(∩❛ڡ❛∩)

まあさはあそぶ

水やりの加減

朝、さっそく水やりとハーブ達の様子を見るために

ベランダに出てみると底に穴が空いていない鉢入れで育てていた

ハーブがしおれていることが結構あります。。( ;  ; )

 

一応、根腐れってゆうのは気をつけて水をやっていたんですが

やっぱりしっかりと通気をよくして呼吸させないとだめなんですね。。

もちろん、ネットや本などの情報で一応知ってはいたのですが

実をいうと半信半疑でした。

水をやり続ければいいんじゃないかと。

みんな初めはそんなものなのかもしれませんが。

 

水の量とかも加減していたはずなんですが

やっぱり基本は鉢にキチンと穴があるものでないと

だめなんでしょうね。。

 

根腐れをおこしてしまったものの病気を治す事はできないのかなあ。。

根を切っても意味がないのかもしれませんが

キチンとやっぱりプランターで次は植えてみます。

なんだかせっかく元気に育ってくれていたのに育て方が悪いせいで

可哀想になってきました。ごめんね><てゆう気持ちです。

 

んー、、もう早いとこ初心者は抜け出すべきなんでしょうか。。

ゆっくりゆっくりやっていくつもりだったんですが

とても元気に育っていてくれていただけにあれだけ萎れてしまうと

オーバーかもしれませんが少しショックでした。

 

プランターの方に今から植え替えて見てもだめなのかなあ。

Webサイトなんかを見てみてもよくわからないんですよね。。

写真とか絵とか書かずに文字だけで読んで、

あれをするように、これをするように、と書かれていても

正直よくわからないところがあります。。

 

ただ上級者になっても水やりに始まって水やりに終わる、

というのは変わらないみたいで。

その時の状態を見極めるのが難しいのかなあ。。

 

たしかに一見、元気よく育ってくれていたとしても

「根っこ」の部分て見えないしよくわかりませんよね。

 

話は変わって昨日、久々にFF14にログインしました。

ひさしぶりにゲーム内のお友達も喜んでくれたようで

なかなか楽しかったです。

半年ぶりくらいだったので結構みんな驚いていましたね。

たまにやりたくなるんですよね、オンラインゲーム。

ブログやSNSなんかだと結構一方通行だと思ったりもするんですけど

チャットなんかの場合だとそれがかなりダイレクトな訳で。

それが楽しくまた魅力だったりします。

 

僕がログインしていない間に色々なアイテムなどもゲーム内に

出て来ている様ですが、自分自身はゲーム内でワイワイやりながら

楽しめればそれでいいのであんまり装備とかアイテムは興味がなく、

チャットと冒険だけを楽しんでいる感じです。

 

またFF14の事などでも書く事があればついでに買いていこうかな、

と思っています。それでは。