Marthas Play

映像制作とガーデニングが大好きだよ(∩❛ڡ❛∩)

まあさはあそぶ

カボチャ★は家庭菜園としてどうなんだろう@ 'ェ' @

いよいよ本腰入れてこれから結構本格的にガーデニング、っていうか

畑いじりに取り組んでいきたいと思っているのですが書いたように

とにかく「種」からはやはり難しいです。

 

畑いじりプロフェッショナルな親に聞いてみてもやはり特に「野菜」は

苗から始めているそう。

んーたしかに「ネギ」はもうとにかく簡単でした。

 

『ぶすっ!と土に挿して終わり』笑

みたいな感じですし成長も速い、挿してだいたい1、2週間で

驚くほど、困るほど「茂ります」笑 (≧∇≦)

 

「ほうれん草」も簡単は簡単でしたしわりとそれ程手間をかけなくても

育ってくれましたがわき芽をちぎるタイミングだとか収穫のタイミングを

あやまると葉がすごく硬くなってしまうだとかあまりうまくいかなかった気が。

 

ビーリーフの状態、種を蒔いてそのままにしておけば柔らかい葉のままで

美味しく食べれるんですが「葉」が大きくなってほうれん草のホクホクとした

味わいが出ないのでわき芽が必要になってきます。

 

日当たりが強すぎたのか収穫どきを間違えたのかはじめて育てたほうれん草は

「スンゴイ苦かった」です笑 

 

まあこのままほうれん草の育て方を練習してみてもいいんですが

個人的には色々なものに手をつけてガーデニングを楽しみたいと思っているので

そろそろハーブ数種、ネギ、ほうれん草ときて

そろそろ「カボチャ★」をやってみたいんですよね。

 

なんでかっていうと僕はポタージュスープが好きなのでカボチャを収穫できるようになるとそういった料理の方でも助かるかな、と。自分で育てたカボチャでパンプキンスープ、最高だと思うんです。

 

ただ少し本やネットで調べてみたところ家庭菜園でとれるものは

だいぶ小振りな気が。あとちょっと収穫までに時間がかなりかかるものかも

しれない。。(⌒-⌒; )

なのでさらに並行して、ハーブティーに利用できるハーブのものでなにか

探してみようと思っています。

 

果たして本当に「家庭菜園」でカボチャなんて育てることできるのか、

結構色んなもの育てた今でさえ想像することができません。

 

このカボチャに関してはスーパーで買ってきたカボチャから取った種と

園芸洋品店で買ってきた種とを2つ混ぜあわせて育ててみるつもりです。

さあ、どうなるのかなあ。。@ 'ェ' @

 

とりあえずガーデニング熱に少し火がついてきたので

他にも色々な園芸を気軽にご紹介できればな、と思います。( ^ω^ )