Marthas Play

映像制作とガーデニングが大好きだよ(∩❛ڡ❛∩)

まあさはあそぶ

「春」★ヴァージョンアップ1.1★*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 春の訪れ

「春日和」になる前の数週間、感謝すべきことに会社からかなり厳しい条件付きではあるものの、仕事の時間の整理がつき、伴ってまとまった時間を以前やっていたボランティア、奉仕活動などにも向けたいと思っています。(=^ェ^=)(特に僕は被災地での活動などに参加したかったので)

★ヴァージョンアップとロードマップ

 VUの目的は「予期することのできなかった不測の事態に対応する」事!(=^ェ^=)ノヴァージョンアップに欠かせないのが「ロードマップ」!僕自身にもブログにもヴァージョンアップを加えていきます!★(=^ェ^=)ノ

というわけで、、

 「ヴァージョンアップ過程ロードマップを」チェキラ!!★^q^

 

  ゲームエンジンを利用した映画、マシニマの製作

マシニマというのは、Machine(マシン)とCinema(シネマ)の融合の言葉海外で活躍しているゲーム製作会社のCG技術というのは一級品でアメリカ映画業界ではハリウッド、インディーズにおいてもわりと伝統的な手法。ですが日本では全く行われていない製作スタンス。

こちらはスクウェアエニックスが提供しているファイナルファンタジー14の映像。以前ちょこっとご紹介しましたね(*^^*)f:id:wizzard:20150228144755p:plain  凄まじいクォリティを誇るようになってきた海外CG。スクウェアエニックスのCG資産は素晴らしく唯一、海外勢の中でCGで対抗していると思います。 以前、このFF14の映像を使ったのはマシニマ製作にゲームエンジンとして利用できるか否か、これを見定めたかったというのがあります。f:id:wizzard:20150228151503j:plain こちらは元の映像にガンマトーンなどの補正を加えたもの。さすがに手前側のオブジェクトは「ポリゴンテクスチャ」とわかってしまいますが、奥の岩山などは「ほとんどCGだとは」わかりませんf:id:wizzard:20150228152516j:plain本家アメリカなどのマシニマでは、さらに実写との合成、パーティクル処理(要するに雷や爆発、火炎など)ライティング(光の角度の調整)なども加えていきますが、僕もこれで一度どこまでできるかやってみたいんです。f:id:wizzard:20150228152717p:plainこちらも元々のゲーム映像。こういったものを実写撮影だけでやろうとすると途方も無いほどの莫大なロケーション費用と規模が必要になってきます。f:id:wizzard:20150228153251j:plainトーンカーブ処理が過度だと上質な「絵」を作れても画面全体がつぶれてしまう可能性がこの調整の「簡略化したプロセス」を自分で探していかなければいけません

 さらにこの「マシニマ」で培ったものをオリジナル制作の方で転化していく事も考えています。

 マシニマについてはまた書きます。ただこれからも引き続きブログを見てくださっている方がゆったりできるような「自然、幻想感があるような映像」を用意していくつもりです.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.★

 

 英語での表記を「少しずつ」ブログに加えていきます.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.

 もちろん日本語でブログを書きます。( ^ω^ )元々SNSなどで海外の人と交わるのが好きなのでやはりブログにおいても英語表記を「少しずつ」ですが取り入れていきます。ただ英語が嫌いな人であっても決してストレスやイライラがなく、「ゆったり楽しめるような」サイトにしていきたいと思っています★(=^ェ^=)ノ

  ガーデニングに関してそろそろ脱初心者に(*^^*)

趣味のガーデニングですがそろそろ「脱初心者」にならないといけないようです。可愛らしい草花達は僕に色んなことを教えてくれました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

水やりに始まり、水やりに終わる。加減、注意深い観察、日当たり、温度、湿度もこれまたハーブの種類で異なること。上辺だけではなく「根腐れ」しっかり根の部分を考える事、これまでの生き方をも考えさせてくれます。★( ^ω^ )f:id:wizzard:20150228160025j:plain 日当たりがやはり悪かったのだと思います。日が当たる場所に置いて活力剤を挿しました。本当に可愛いです。春の訪れ(=^ェ^=)

(=^ェ^=)ノ

ヴァージョン1.1に向けて頑張るぞー!★

         (((((((((((っ・ω・)っブーン★