
Marthas Play

映像制作とガーデニングが大好きだよ(∩❛ڡ❛∩)

まあさはあそぶ

そろそろガーデニング中級者に(◍•ᴗ•◍)

ゴールデンウィークとやらの休日頂きましたが仕事で疲れすぎて1日爆睡しただけで終わったまあさです。^q^

 

そろそろ本格的にガーデニング中級者になる必要がありそうだと実感する事が増えてきました。('ー'*)

 

f:id:wizzard:20150506181120j:plain

ほうれん草ついに「花」が咲いてきました。この場合、養分が実の方にとられるので葉の緑も薄く食べても苦みがあって味はイマイチだそうです。ただ、「種」をばらまいてくれる可能性があるのでこのまま育ててみようかな、と思っています。(。・ω・。)

f:id:wizzard:20150506181409j:plain

 カモミールも元気に育ってくれています。しかしなかなか「花」は咲いてくれない様子。

f:id:wizzard:20150506181517j:plain

ラベンダー著しく発芽率が低い中でこれだけ元気に育ってくれているのでいよいよこれからが正念場。(p*・ω・)p

f:id:wizzard:20150506181812j:plain

ここでさらに新しいレパートリーとしてイタリア料理などでよく使う、バジル、ルッコラそれからハーブティーとしても使えるレモンバームを蒔くことに。

f:id:wizzard:20150506182022j:plain

ルッコラの種。結構大粒なので「ほうれん草」での教訓を生かして「点蒔き」に。

(p*・ω・)p

f:id:wizzard:20150506182608j:plain

 で、ネギ、なんですが、、ん?何これ??先にポワン、と丸っこいのが。。病気??Σ(・ω・;|||

f:id:wizzard:20150506182929j:plain

なんとこれが「ネギ坊主」といわれる実。これで花が咲きます。家庭菜園でしか見れない光景の様子。僕の様に初め、「病気か?」と勘違いする人が多いみたい。

ちなみにこのネギ坊主、食べるとそれは美味なのだそう、スーパーなどでは売ってないので珍味として好む人もいるらしく。食感はアスパラみたいな感じらしいです。

このネギ坊主の状態からバラ撒かれた種は非常に強く育ってくれるらしいので摘み取らずこのまま育てることに。(^・∀・^)

ついに本物の「永久機関」はじまったのか! (。☌ᴗ☌。)

 

 

f:id:wizzard:20150506184920j:plain

100均で買って来た土も水も使わずに育てれるというゼリー。インテリア用に試しにネギに使ってみました。

f:id:wizzard:20150506185126j:plain

植え替えのためにネギを取り出すと根がニョッキニョキ★

(◍•ᴗ•◍)

f:id:wizzard:20150506185302j:plain

なんとか土を払い落として絡まった根を傷めないように取り出すとこんなにまで根が伸びてました!★٩꒰。•◡•。꒱۶

f:id:wizzard:20150506190825j:plain

根の部分を鉢に残してまた育て、葉の部分はハンバーグと一緒に食べました。家庭菜園とは思えないほど香り高く育ってくれて感激!ヾ(。>﹏<。)ノ゙

ガーデニングでの土との格闘。やりごたえを実感してきています★

f:id:wizzard:20150506185602j:plain

観賞用としてなかなかの出来栄え。が、2、3日経つと先の方から枯れ始めてきました。全然あかんやん。٩(๑•̀ω•́๑)۶

 

ふんじゃまたねー^q^