Marthas Play

映像制作とガーデニングが大好きだよ(∩❛ڡ❛∩)

まあさはあそぶ

ハヤケ◇葉焼け(✿ฺ◡ฺ‿ฺ◡ฺ)

どうもおぱにょございます。^q^

毎日毎日、傀儡として働く青年、まあさの時間がやってまいりました。

 

やっぱりアカウントなどを整理してicloudなどでまとめた効果は絶大だったらしく、仕事で体は疲れきっていますが更新は結構小刻みにやっていけるかもです。

 

今日はお仕事お休みで朝6時からの早朝ガーデニング。初夏の香りとってもさわやかで肌寒いくらい、でもすごく明るくてとても楽しめました。(◍•ᴗ•◍)

https://instagram.com/p/32GQTQKy1M/

Instagram

 

ガーデニングに関しては書く事ありすぎるので今日は書こうと思っていたことだけを

(*`・ω・)ゞ

 

葉焼け

https://instagram.com/p/32GDrQqy0t/

Instagram

この前の記事にも書きましたが園芸の中級的な事のために「肥料」について知る必要があるようで。写真は葉をたくさん実らせてくれているレモンバーム培養土を使って発芽してくれたシソ、日当たりが良くなったのかついに長い期間をかけて花を咲かせてくれたカモミール。★(。☌ᴗ☌。)

 

wizzard.hatenablog.com

 

 

 

で、ここでさらに新たな問題がそれは葉焼けの状態でした。

https://instagram.com/p/32GbTMKy1l/

Instagram

この葉の状態が色あせているのって実際になんでこうなるのか僕はよく知りませんでした。ガーデニングを始めた早々、トマトを枯らした事を書きましたが、この状態になるともう確実に枯れていく様です。

 

「ハーブ類と野菜」の育て方が異なっている点なのかわかりませんが、特にハーブはまだ葉が柔らかい時期には日陰に戻したり、日差しに出したりを繰り返しながら育てる必要があるな、と実感しました。

 

発芽したからといって急に日差しにハーブを置くと水がレンズになり、葉が焼き付いてしまう>葉の再生はほぼ不可能>焼き付いた葉で光を受けれない>枯れる、というこの悪循環になってしまう事が理由のようです。

 

心の中でルッコラにごめんね、と心の中で言いつつもガーデニングの上達を思いました。

(✿ฺ◡ฺ‿ฺ◡ฺ)

 

今のうちにルッコラのいくつかをもぎ取って食べようと思います。★

 

ふんじゃまたねー^q^